エンタメ

本日の「明石家サンタ」八木亜希子、線維筋痛症で休養を発表!代役は?

出典:フジテレビ https://www.fujitv.co.jp/santa/

元フジテレビで現在フリーアナウンサー・女優として活躍する八木亜希子さん(54)

所属事務所は24日、「線維筋痛症」との診断を受けたことを報告。

しばらくの間、全ての仕事をキャンセルし、休養することを発表した。

休養により、出演予定だった

「明石家サンタ 史上最大のクリスマスプレゼントショー2019」(深夜0時25分)

の生放送は、後輩の中野美奈子アナウンサーが務めるとの発表がありました。

ついつい見てしまうクリスマスの深夜番組!
中野美奈子さん、よろしくお願いします!

所属事務所からの報告

関係者各位

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社所属の八木亜希子に関しまして、皆様にご報告がございます。

八木亜希子は、数日前から原因不明の体調不良が続き、回復の兆しがみられない為、医療機関にて診察を受けたところ、線維筋痛症との診断を受けました。
また、医師からの指示により、しばらくの間全ての仕事をキャンセルし、休養させていただく事になりました。

関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をお掛け致します事を心よりお詫び申し上げます。

治療については数日間入院し、その後は通院にて行う予定です。
皆様におかれましては、今後ともどうか温かく見守って頂けますと幸いです。

令和元年12月24日
株式会社フォニックス

線維筋痛症とは?

えー!大丈夫なんですか!
線維筋痛症ってなによ

全身的慢性疼痛疾患であり、全身に激しい痛みが起こる病気です。

激しい痛み・・・!

全身や広範囲が痛み、またある部分だけが痛むことがあります。
その痛みは軽度のものから激痛まであり、耐え難い痛みであることが多いです。痛みの部位が移動したり、天候によって痛みの強さが変わったりすることもあります。痛みが強いと日常生活に支障をきたすことが多く、重症化すると、軽微の刺激(爪や髪への刺激、温度・湿度の変化、音など)で激痛がはしり、自力での生活は困難になりますが、重症化する前に早めに受診して対策することが必要です。
随伴症状として、こわばり感、倦怠感、疲労感、睡眠障害、抑うつ、自律神経失調、頭痛、過敏性腸炎、微熱、ドライアイ、記憶障害、集中力欠如、レストレスレッグス症候群などが伴う事もあり、症状は個人差があります。
中には、リウマチや他の膠原病に伴って線維筋痛症が発症している場合もあります。
痛みによって不眠となりストレスが溜まり、それがまた痛みを増強させる場合もあると考えられています。
死に至る病ではありません。
線維筋痛症は男性よりも女性に多く、中高年の方に多い病気です。そのため自律神経失調症や更年期障害、不定愁訴などど他の病気と診断されることも少なくありません。
現在人口の1.66%、約200万人の患者がいるのではないかと疫学的に発表されています。

引用元:繊維筋痛症友の会

女性に多いみたいですね。

八木亜希子さん

早稲田大学卒業

1988年にフジテレビ入社

めざましテレビスーパーニュースなどを担当

2000年にフジテレビ退社

その後フリーに転向し、女優としても活躍。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」

TBS系ドラマ「カルテット」

テレビ朝日系ドラマ「トットちゃん!」

TBS系連続ドラマ「日曜劇場 集団左遷!!」

などに出演

-エンタメ

© 2020 Future World Powered by AFFINGER5